2008/05

<< May 2008 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


にわか官僚



旅の余韻も消えぬまま、にわか外務省員をやっています。
諸事情により、来週横浜で開かれる、珍しく?完全日本主導の国際会議、アフリカ開発会議(TICAD IV)の直前部隊として内勤派遣というわけです。
アフリカ各国の首脳と世界の首脳が横浜に集まり、今後のアフリカが、いかにしてアフリカ内外の国々とパートナーシップを築き、紛争をおさめ、環境に配慮しながら経済成長をとげていくか、ということについて話し合うため、1993年より5年に一度日本で開かれてきたTICAD。
具体的な内容に関しては、どうしても大型インフラ整備が中心というか、教育による人材育成とかソフト面が弱い気がして、色んな政治的思惑とかあるんだろうなーとか疑問点もあるものの、やはりとても意味のある大事な会議だと思います。
私自身は直前のお手伝いのみの参加だけれども、是非とも会議を成功させて良い結果が出るとよいな。
みなさんご注目下さいませ。

それにしても、官僚のみなさん、案外(笑)みんな良い人ばかりで某独立行政法人にいたころよりもずっと働きやすい・・・

さらに、今日はとってもいいお天気だったので、お弁当を持って日比谷公園でランチ♪



《趣きのあるレストランの周りにはスケッチをしているおじちゃんおばちゃんが沢山》



《お弁当を食べたり居眠りしたり、思い思いに過ごす人々》

都会のオアシス最高ーめっちゃ癒されます。
ほんの短期間なら毎日丸ノ内線に揺られて霞ヶ関に向かうのも悪くないです♪
ほんの短期間なら・・・

オフィスに戻ると、アフリカ人のアドゴニーさんがいて、にっこり挨拶してくれました。かわいかった。

P.S. 毎朝鏡で見て我ながらちょっとアレだなーと思っていたら、やっぱり言われました。
「和田さんてー、スポーツされるんですか?特にマリンスポーツとか?」
ネパールで日焼けしてすっかり現地人と化した私、今肌色のストッキングはいて外に出れまへん・・・顔と腕と足の色が違い過ぎるねん・・・


携帯見つかりました!

いやー捨てる神あれば拾う神ありですね。
土曜に落とした携帯が無傷で戻ってきました!!!
ありがたい・・・わざわざ拾って届けてくれた方に感謝の気持ちでいっぱいです★

「失ってはじめて気づくありがたさ」

ベタな体験でした。
戻ってきた携帯(PHS)が無性にかわいらしいく見えます。

もう二度とおまえを離さないよ!


携帯なくしました・・・

旅の間何も盗まれなかったのをいいことに、妹が置き引きにあったのをバカにしたりしていたのがたたったのでしょうか。

今日、生まれて初めて携帯をなくしました・・・

去年の10月以降に仲良くなった人、その後変更があった人、の連絡先は分からなくなってしまいました、ごめんなさい。
ここ数日連絡くれた人がいたとしても返信できずごめんなさい。

お風呂に落としても壊れなかった強者だったのに、一瞬でどこかに消えてしまったよ!あうー


Back to Tokyo


Photo @ Kolkata

ただいま戻りました!
あっっっっという間の3週間ちょいでした。

さっさとバンコクからネパールまで移動するつもりだったのに、
タイのソンクラーン(正月の水掛け祭)で水をかけられまくってる間、旅行会社がことごとく休みだったため足止めをくらい
インドではwedding seasonのため電車が満席で、カルカッタで足止めをくらい
旅とは思い通りにいかない、焦っちゃいけないもんなんだと身にしみた1週目。

そして、
インド人で溢れかえった猛暑の寝台列車で、地獄のような一夜を過ごすことになるかと思いきや、結婚式のため家族総出で移動中の花婿ファミリーと仲良くなっていきなり結婚式に呼ばれたり
インドのバラナシからネパールのポカラまで、二日がかりで陸路国境越えの過酷なバス(という名のジープ!)の中で感染症が発病したり
おかげで入院を余儀なくされたポカラの病院で、インド人のお医者さんがすごいいい人でついでにイケメンのアシスタントにかいがいしく世話をされてmymyに羨ましがられたり
混沌としたインドの魅力と「インドは急いで旅するな」「インドの後のネパールは天国」という先達の言葉の意味をつくづくかみしめた2週目。

さらに、
あるつてでカトマンズ近くの地元の小学校を訪れ、ネパールの教育について考えたり、
うちの母親が里親として資金援助していた子ども達が20才くらいに成長していて、彼らのうちにホームステイしてすっかりウルルン滞在記だった3週目。

たった3週間のわりには、嬉しいことも辛かったことも色んなことがありました!

また改めて写真つきで振り返っていきますね。
・・・といっても、二眼レフ落下の悲劇に見舞われ、思ったようには全然写真が撮れなかったんだけど・・・(涙)

とりあえず今日は、
東京の空気のきれいさと、トイレのきれいさと、静かさ(クラクションが鳴らない)にびっくりしているにわか浦島太郎です。

インドとネパール、絶対また行く!
次はインド人のたぬき親父を騙す!!



(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--