2019/07

<< July 2019 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


LATEST ENTRIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

LINKS

 

ADMIN

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


桜の京都だより



【南禅寺】



【インクライン。雨と桜の組み合わせも悪くない…でも寒かった】



【上賀茂神社。御所桜というしだれが満開!】



【醍醐寺。も〜こんなんじゃ全然伝わらないくらい凄かったのだ。ずっと『桜の競演』という言葉がちらついていた】



【ベタだけどやっぱいいんだよ、この角度が〜】



【半木(なからぎ)の道、という賀茂川沿いの遊歩道。紅しだれ桜のアーチがみもの。まだ少し早かった…】



【二条城。黒書院かな?ここでは桜よりも板とか金属とかの方がよっぽど気になっていました。木目がたまらない】

はい。
怒涛のお花見週間が終わりました!

4月一週目から2週目にかけては、連日新幹線で関西方面へお花見に。
桜見まくりました。古都の歴史感じまくりました。

京都は、去年の1月以来1年ぶりくらいでしたが、やっぱり良いところでした。
バスでの移動となると、町並みの中のちょっとしたいい感じのお店とか、素敵な路地裏とかにわけいっていけないので物足りない、てのもあるんですけど、下車観光するところはどこも素敵で、また、車内で地元ガイドさんの説明を存分に聞けるので、あれはあれでけっこう楽しいもんだ、ということが分かりましたよ。
この時期なのでどのツアーもお花見がメイン!
自然のことなのでぴったりタイミングが合うのはなかなか難しいですけど…

今年の「そうだ、京都いこう」キャンペーンにもなっております、醍醐寺の霊宝館の桜!
満開の清水寺!
やぶぁいですね。
さすがでした。感動しました。生命力に溢れすぎててまぶしかったです。
「桜を見ないと春が来た気がしない」って日本人も多いんだと思うのだけど、私の中で桜ってそこまで重要なポジションにはなくて、まぁ、見れればもうけもん、くらいの存在だったのですが、醍醐寺の桜とか見ちゃうと、春になったらアレが見たい!と思う人の気持ちが分かりますた。
まじで、おすすめ!
でも…まともなカメラを持っていけず、大した写真がなくてまことに申し訳ないです。
是非、来年、何とか時間を作ってみなさん京都へ足を運んでください。
春の醍醐寺は、さすが、秀吉がお花見の宴を催したところだけあります!素敵だよ!

そのほかにも、南禅寺、インクライン、上賀茂神社、二条城など桜の名所をたくさんまわらせていただきました。

中でもツボだったのは、二条城…の桜ではなく二の丸御殿でした。
城の主要な居室が現存しているところって、他になかなか無いのでなくて?
だから世界文化遺産にも登録されているのだろうけど。
「おーここに後水尾天皇が〜」とか
「へ〜ここで慶喜が大政奉還を〜」とか
「あ〜家光って、日光東照宮と同時にこっちでは城の整備をしてたのか〜家光って、あんまり表だって言われてない気がするけど、実はかなりものすごく日本の文化遺産に貢献してるんじゃないか?」とか
江戸時代にどっぷりつかれて武士好きにはたまらない空間です。
鴬張りの廊下も、音自体は別にどうでもいいんだけど、あの板の感触がたまらない。
長押にいちいちついてる葵ご紋の金の金具もたまらない。
なぜだろう。何もかもがたまらなくて、楽しすぎて、結局御殿の中に長居しすぎて私だけは二条城の桜見ずじまいでした!

うーん、悔しいけど、皇居より二条城の方が100倍楽しいよ。
皇居なんて庭しかないじゃん。どうせ中入れないんだもん。まわり歩いても、ねぇ。
浅草の仲見世より清水坂の方がよっぽど楽しく感じるし、やっぱり古都1000年以上にわたる歴史にうらづけられた迫力にはかなわないな、と東京のことを少ししょっぱい気持ちで顧みたりしました。
外国人案内するとしたら、東京では渋谷原宿秋葉原お台場とかだけ行っといて、寺社仏閣城については全部関西行ってからにしときな!とすすめたい。
やはり、大空襲の被害に合わなかった、というのはすごいことなのね…

そして、どうでもいいのだけど、何となく、神社よりもお寺の方が好き…?ということに気づいてきました。
なんだろうな。
やっぱ、仏像が見える方が面白いからだろうか。
聖徳太子とか武士が仏教寄りだったからだろうか。


スポンサーサイト

 


comment










(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--